東京オリンピックが終了しました。始まる前は「こんな時期にオリンピックなんて非常識だろう。世界中がコロナ対策で苦しんでいる時に、世界中から人を集めてどうするんだ?きちんと対策できるのか?」と思っていました。どちらかと言えば反対派でした。でも、始まって見ると、アスリートの皆さんが一生懸命頑張っている姿を見て、感動してしまいました。よく考えてみるとオリンピックは4年に一度ですから、競技者としてのピークがうまく合わないと良い成績が望めない。皆さんこの大会に合わせて調整してきた訳ですから、次の2024年まで延期などという事は事実上無理。どうしてもやって欲しいというアスリートが多かったのは納得できました。

 ですが新型コロナウイルスは、まだまだ猛威をふるっています。感染イコール生死にかかわる状態ではないのですが(インフルエンザでも、そこから肺炎を起こし、亡くなる方もいますから)よく考えれば、そこまで恐れる病気ではないという事もできます。ですが、インフルエンザなら治療法もわかっていますが、新型コロナウイルスは、そこまで治療法が確立していません。
ワクチンはできましたし、集団接種も進んでいますので、もう少し全国民の接種率があがり、治療薬が開発されれば普段の生活に戻る事ができるのでは?と思っています。

 幼稚園では検温、手洗いうがい、マスクの着用、密を避ける、空気清浄機の稼働、おもちゃやドアノブ等「園児さんが手を触れる場所」のまめな消毒、給食時にパーテーション設置など、幼児にもできる事、やれる事は全てやっているつもりです。

 これに加え、今回二酸化炭素測定器を導入しました。換気の目安をはかるため、全クラス分購入しました。値段の割に外見は少々そっけない感じです。外観もプラスチックでなく、アルミの箱にしてもらえたら、少しはカッコいいのに。できればヘアライン仕上げにすれば高級感も出るのに、などと思いつつ測定してみました。1000PPMが換気の目安だそうです。今日、とりあえず計ってみたら、だいたい400PPM位でした。比較的安全な数値で安心しました。これで少しでもコロナ対策が進めば、と考えております。

  早く普通の生活に戻れるようになったらいいな、と思っています。こんな有事を体験すると「普通に生活できる」というのは幸せな事なんだな、と改めて感じる次第です。皆様も感染対策に気を付けお過ごし下さい。