アピタこども図書館様が行っているちびっこサロン「わくわく出張幼稚園」が本日行われました。今回の担当は私ども旭幼稚園でした。新型コロナウイルス拡散防止の観点からずっと中止されていたイベントでしたが、再開の第1回目に私どもの園が担当させていただきました事に感謝しています。


 新型コロナウイルス拡散後、生活様式が様変わりしています。マスク着用「あたりまえ」。ソーシャルディスタンス「当然」。こんな状況なので、ちびっこサロンも、あの広いアピタ1階コム広場に「20組限定」です。コロナ以前は60組、80組集まっていた事を思うと、隔世の感があります。それだけ注意が必要な時代になったのでしょうね。


 今回は夏にちなんで「うちわ作り」を行いました。そして園長先生のマグネットシアターのコーナーでは、パネルシアターで有名な作品を立体で演じたらどうなるか、という実験を兼ねて、新作「すてきな帽子屋さん」をご披露させていただきました。試作段階で学生さん等に見ていただき、細かな点を修正したうえでご披露させていただきましたが、もう少し「間」の取り方に課題があるな、という所でしょうか。


 こちらのちびっこサロン、8月はお休みで9月から再開しますが、なんと9月も旭幼稚園が担当します。「手作り楽器の演奏会」というテーマで、楽しく楽器と遊べる活動を考えています。20組限定ですので、完成度の高いものをお持ちしようと考えています。こちらも楽しみにしていて下さい。