本日より令和3年度の園児募集が始まりました。例年ですと最初に幼稚園の目指す保育などを説明。その後「こんな幼稚園ですが、大丈夫ですよね?」と確認をし、年齢別に申込者を確認して、抽選会という手順を踏んでいました。これは先着順にすると、どんどん並ぶ時間が早くなり、前日からの徹夜組などが出ては、保護者の方の負担も大変だろう、という考えによるものです。


 ところが今年は新型コロナウイルスが流行しています。このような時期に、遊戯室で長時間大勢の方が留まることの危険性を考えた場合、先着順にするしか方法がない、という判断をしました。


 いわゆる1号認定の方は、並ばれた方全員入園できましたので、その意味では良かったのですが、その後の2号・3号認定の申込みは、電話にて書類を受け取る日・時間を予約していただきました。ところが一時期電話が鳴りっぱなしの状態となりました。嵐のコンサートチケットも、こんな感じなんだろうな、と思った次第です。


 2号・3号認定の方は、書類をお預かりし、市役所に届け、その「結果待ち」となります。11月頃までには皆様のお手元に手紙にて通知が届く予定です。もう少しお待ちください。


 今年も大勢の皆様にお申込いただく、教職員一同、深く感謝申し上げます。皆様のご期待に応えられますよう、私たちにできる精一杯の保育をさせていただきます。ありがとうございました。


園長  井上智賀