運動会終了後から長いお休みをいただきました。書類がたまっており、ブログまで回らなかった、というのが真相です。

 運動会終了後、「おいもほり遠足」、おわかれ遠足としての「地域探検スタンプラリー」「ハロウイン」「マラソン大会」など、たくさんの行事が行われました。どれも楽しく有意義なものばかりでした。内容的には新型コロナウイルス対策をとりつつの、安全に配慮したうえでの開催となりますので、なかなか難しい部分があります。今まで行っていた「おわかれ遠足」は東京のキッザニアでしたが、バスで豊洲まで行く「リスク」を考えると難しくなります。マラソン大会も外の道路でなく、幼稚園駐車場まで使った「園内周回コース」としました。これも新しい試みになるかも知れません。


 早く新型コロナウイルスが終息してくれればいいのですが、まだ少し時間がかかりそうです。そうなると、私たちが「自衛」するしか方法がありません。マスク類は必須です。昔はマスクをして銀行なんかに行くとジロジロ見られました。「銀行強盗か」と思われたのでしょう。でも今はマスクをしていないと、ジロジロ見られてしまう。本当に社会が180度変わった感じがしています。

 早くコロナウイルスも収まって、元気に遊べる日が来ることを願っています。