9月入学の問題について、私どもが加盟している全日本私立幼稚園連合会が反対との意見を表明しました。早走るな、という事でしょうが、当初4月・5月全く授業ができていない。この2ケ月の分をこの1年で取り戻そうとしたら、今でさえ丁寧に教える時間が足りない。内容が多すぎる、という批判があるのに、詰込み教育に拍車がかかる。カリキュラムで教えるべき事項をすべてやった。理解できるかどうかは二の次。こんな事になる恐れがある。高校3年生は大学受験、今年から新制度に変わるとも聞いております。無理に3月までに終わらせようとするなら、大変な混乱が起きやしないか?それなら、今年の学年は幼稚園から大学まで、すべて9月入学にして、じっくり内容のある教育をしたらいいじゃない、って考えで9月入学に私は賛成でした。
ですが、問題はもっと大きかったようです。
例えば、今年の在籍者は9月入学とします。今の学年は4月から3月までの児童生徒をひとつの「くくり」にしていますが、9月入学になった場合、4月から8月までの児童生徒をどう扱うか、という問題です。空白の6ケ月をどう扱うか、という問題です。0年生として、前の年にくっつけちゃおう、後の年に回してしまおう、いやいや、1年でそれをやるのは教室の数も、先生も足りなくなるから、(例えば)令和3年度は4月から翌年4月までを1クラス。令和4年度は5月から翌年5月までを1クラス、令和5年度は6月から翌年6月までを1クラス、令和6年度は7月から翌年7月までを1クラス。令和7年度は8月から翌年8月までを1クラス。こう言う「くくり」にして、1年プラス1ケ月を繰り返して少しづつ伸ばしていく案などが示されました。
こうなると私も「9月賛成」だったのが、ちょっと自信が持てなくなってきたのも事実です。中には少し論点がずれた主張もありますが、それは論外として、どれが子どもにとって最良の方法か、わからなくなってきました。今年だけを考えれば9月でいいと思うのですが、それ以降を考えると、今のクラスでできていた集団が、生まれ月によって、前の学年へ繰り越しされる。そこで新たな集団を作るのに無理はないか。こう言った事情が重なると、単純に「9月賛成」とは言えない状態になっています。ひとつ「出来上がった」制度を動かすことの大変さ、わかった次第です。私は繰り返しますが、9月に入学、長い休みもなく、生活リズムをくずすことなく学年最後の夏休みを迎えるほうがいいと言う立場で9月入学賛成なのですが…。
ですが、問題はもっと大きかったようです。
例えば、今年の在籍者は9月入学とします。今の学年は4月から3月までの児童生徒をひとつの「くくり」にしていますが、9月入学になった場合、4月から8月までの児童生徒をどう扱うか、という問題です。空白の6ケ月をどう扱うか、という問題です。0年生として、前の年にくっつけちゃおう、後の年に回してしまおう、いやいや、1年でそれをやるのは教室の数も、先生も足りなくなるから、(例えば)令和3年度は4月から翌年4月までを1クラス。令和4年度は5月から翌年5月までを1クラス、令和5年度は6月から翌年6月までを1クラス、令和6年度は7月から翌年7月までを1クラス。令和7年度は8月から翌年8月までを1クラス。こう言う「くくり」にして、1年プラス1ケ月を繰り返して少しづつ伸ばしていく案などが示されました。
こうなると私も「9月賛成」だったのが、ちょっと自信が持てなくなってきたのも事実です。中には少し論点がずれた主張もありますが、それは論外として、どれが子どもにとって最良の方法か、わからなくなってきました。今年だけを考えれば9月でいいと思うのですが、それ以降を考えると、今のクラスでできていた集団が、生まれ月によって、前の学年へ繰り越しされる。そこで新たな集団を作るのに無理はないか。こう言った事情が重なると、単純に「9月賛成」とは言えない状態になっています。ひとつ「出来上がった」制度を動かすことの大変さ、わかった次第です。私は繰り返しますが、9月に入学、長い休みもなく、生活リズムをくずすことなく学年最後の夏休みを迎えるほうがいいと言う立場で9月入学賛成なのですが…。
コメント